現在の自動車業界の人気の傾向について

現在の自動車業界は、エコ全盛の時代となっています。これは、自動車業界のみならず、あらゆる場面においてエコが叫ばれているからです。

そのような状況の社会におきまして、人気の傾向はやはりエコなものとなります。エコの定義は様々で、燃費が良いものや、排ガスを抑えたもの、ランニングコストが安いものなどです。一番人気と呼べるものが、ハイブリッドカーです。その名のとおり、ハイブリッドシステムを搭載したものです。ハイブリッドシステムとは、エンジンと電気モーターを組み合わせて動力としたもので、電気モーターが介入することにより、ガソリンの消費量を抑えることが出来ることから、燃費の向上が期待でき、さらに排ガスの排出量を抑えることもできます。

エコに敏感な人にとっては最も惹かれる自動車と言えるでしょう。また、アイドリングストップを搭載したものもあります。アイドリング中にエンジンをストップさせることで、ガソリンの消費量を減らすというものです。さらには、クリーンディーゼルエンジンを搭載したものもあります。軽油を燃料としますので、ランニングコストが安くすむという利点がある上に、クリーンな排ガスを排出しますので、環境にも優しいのです。